個人的神レシピの鶏つくね

レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670008437/?l-id=r_recom_category

水切りなし♡豆腐でボリューム♡ふわふわ鶏つくね
Author: mino(・´`●)様
Ingredients
  • 2人前
  • <つくねの材料>
  • 鶏挽肉150g
  • 豆腐100g
  • 玉ねぎ1/2個
  • 片栗粉大さじ2
  • 鶏がらスープの素小さじ1
  • 塩少々
  • <タレの材料>
  • 酒小さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1+1/2
Instructions
  1. つくねの材料をボウルで混ぜる
  2. 油をひいたフライパンで焼く
  3. 混ぜたタレを加えて煮詰める

 

料理メモ

大事な鶏ひき肉が手に入らず合挽きで作りました。 もはや大幅改変。

合挽き肉300g 木綿豆腐320g(1パック) 玉ねぎ3/4個 片栗粉大さじ4 鶏がらスープの素小さじ3

酒大さじ1 砂糖大さじ1 醤油大さじ3 みりん大さじ3

濡れた手で丸めて ひっくり返したあと蓋して蒸し焼き めちゃくちゃ美味しかったです。 とんでもない量できましたけどお弁当にも使って2日でなくなった。 冷たくてもいけるし 翌日も水っぽくもならなかった

調理メモ 2020/07/29

f:id:toller:20200729190932j:plain

鶏ひき200g とうふ150gで作成 鶏がらスープの素は少し多めに入れてます

手は使わずオメガヴィスペンで混ぜてそのままフライパンに入れてつついて成形

たれの砂糖はエリスリトール小さじ2

たくさんできたので作り置きとして冷蔵保存

右のぶり大根はケンタロウレシピ1003のやつ

調理メモ 2021/7/25

久々作成
倍量 絹豆腐300g(ゆるいかも) 今回は、タレと焼きのフライパン分けた。 タレは倍にせず残りはプレーンで保存。カルディのうまだれ、ぽん酢ともにうまし