ホットドッグを家で作ればいいじゃない

型をもってないのでpopoさんのレシピで作りました!

 

材料

オールパーパスフラワー(または強力粉) 250 g
全粒粉 100 g
水 190 cc
たまご(Lサイズ) 1 個 4/1は取っておく(つや出し用)
バター 30 g
砂糖 大さじ 2.5
塩 小さじ 1
インスタントイースト 小さじ 1.5

 

作り方

ホームベーカリーにすべての材料(たまごは4/1取っておく)を入れて、パン生地コースをオン。または手ごね、スタンドミキサー使用で一時発酵まで終わらせる。
8等分に分けてまるめ、固く絞った濡れ布巾をかぶせるなどして乾燥を防ぎつつ、ベンチタイム20分。(うちでは濡れ布巾を使う代わりに、プラスティックケースをかぶせています)
コッペパン型に成型し(ブログ参照)、天板の上に適度な間をあけて並べる。濡れ布巾をかぶせ、2時発酵。
2次発酵が終わったら、取っておいたたまごを優しく塗り、375℉(190℃)で20分焼成する。
*レシピでは全粒粉を混ぜていますが、すべてオールパーパスや強力粉を使っても
もちろんOKです。

 

 並べ方がとてもわかりやすい

 

 

f:id:toller:20210415215543j:image

強力粉はカメリア

あとは日清フラワーに30グラムほどふすまを混ぜてみた。赤サフ。

シロカでパン生地モード。

 

ザワークラウトとはなんぞ?

ホットドッグといえば、コストコのあの緑のやつ。アレは作れんか…w

ザワークラウトやらを作るために検索。

 

f:id:toller:20210415215608j:image

ぶんぶんチョッパーで半玉ほど粉砕

 

 

ザワークラウトはキャベツに2パーセントの塩、重しをして常温で発酵、らしい。なんとすぐに食べられないと?!きょうはただの塩もみキャベツですな。

 

パンの成形

やわやわの生地であせる。

丸めても流れる。

ベンチタイムは15分に縮めた。

 

パンづくりに困ったら読む本

パンづくりに困ったら読む本

 

 

久しぶりに「パン作りに困ったら読む本」を手に取る

 

f:id:toller:20210415230021j:image

オーブンが小さくて8個は並ばんが。分けて焼くのも冷凍も面倒だったので敷き詰めた。

 

帰宅後思いつきで作成し始めたので完成が10時くらいになってしまうと思って二次発酵はストーブの前で40分ほど。

f:id:toller:20210415230047j:image

 

オーブンしょぼいので200度20分にしました。

かでいオーブン欲しい。置けない😭

 

その間にジョンソンヴィルオリジナルを湯煎。

 

f:id:toller:20210415230128j:image

かなりみちみちになりました。

端の方あんま焼けてないしめり込んでるw並べ方考えようw

ローテーションして3分追加した。

 

綺麗に盛り付けたの、なぜがうまく撮れて無くて弁当用の地味な盛り付け写真w塩キャベツはパンのフチに隠してある。

f:id:toller:20210415215355j:image

斜めに並べたのがよかったのか、ジョンソンヴィルにジャストサイズ!!

 

見た目はふすまでプツプツだけど風味がよくてパンのいい香り。柔らかくてうまー!!

 

f:id:toller:20210415230411j:image

かなりふわふわパンです。夫は固いパン嫌いだからこれくらいでいいか。ちぎりパンが家でできるのは感動。

ていうかもっと早く気づくべきでしたわ。ジョンソンヴィルをコストコで買って放置してたけど

夫に、パン家で作ってホットドッグにするのは?てっいわれて、そういえばホットドッグって作ったことないなーと思ってやってみた。この生地でハンバーガーもおいしそう。

 

思いつきで作り始めたので食べるの9時半、しかもマスタード切らしてたので明日買ってきます

 

シロカのレシピと

ククパのレシピも気になってます