鶏ハム

 

元レシピ

ほっとけばできる鶏ハム by 真さん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

 

 

調理メモ

さくらどり四枚使用。皮は剥がした。

砂糖大さじ1、塩大さじ1/2でまぶした

袋は食用ポリ袋にまとめて入れて縛り、冷蔵庫で3時間ほど

 

ローズマリーと黒こしょうをやってみた。オレガノもうまいとおもう

端を輪ゴムはめんどくさいので端をキャンディにしてそれを中央にまとめて輪ゴムで縛った。

 

f:id:toller:20200216225201j:image

鍋はT-falはで入らないので圧力鍋を使った

塩抜きは10分

 

少し浮いていたとこが不安な色をしているが

そもそもピンク色が正解らしい。

火通るのか?と思って火をすぐ切らなかったからか、少し硬くなってしまった。

f:id:toller:20200216225155j:image

味見したが、うまい 

ローズマリーが一番かも。

塩気がいい感じ。いろいろ使うならもう少し薄味でも良い

 

鶏ハムアレンジ

よだれ鶏

cookpad.com

 

 

二回目以降

おなじくさくらどり

塩砂糖小さじ1 丸一日漬けて30分水抜き

味はコレがベスト

鍋の水の量と火加減が。

初回は少し弱火で数分間おいたが

沸騰してすぐ切ると中が赤すぎる

二個ずつだが2個だとふたしたほうがいいかな?

 

 

2020/03/17

 さくらどり二枚皮を剥いで

塩砂糖各小さじ1

丸一日漬け

ステンレス鍋

沸かしたあととろ火で5分

f:id:toller:20200317192410j:image

まだちょっと赤いかなあ

ちなみに、このくらい赤くても腹は夫婦とも壊れなかった。生っぽいのはもっとツヤプクでみたらわかる。火を入れて食べる入れて食べる。

 

 

3/23 

f:id:toller:20200324172726j:image

調理方法は同じで鶏四枚

ローズマリーは生のが安かったので一緒に巻く

どう見ても中が赤かったのでとろ火で10分くらい追加。分厚いと火が通らないっぽい。しかしこれだとパサつく。大きさによって火の通りに差が。赤すぎるとこはよけて調理に使う。

ローズマリー多すぎたのか、夫は薬草の味がするという。私は同じだと思う。

 

f:id:toller:20200324172454j:image

 

皮はゆでる前に剥がして別にゆでて鶏皮ポン酢に。調理ばさみで細長く切ると店っぽい。

これはうまい。皮なしは高いが皮は基本捨ててるのでいい食べ方を見つけた。

 

f:id:toller:20200324172553j:image

徳島産業のたまねぎぽん酢

 

メモ

マジックソルト しそ レモン クレソル

 

 元レシピのコメントにある気になる食べ方

塩抜きした鶏肉(私の場合はもも肉使用)皮目を内側に明太子をそのまま(皮むかず一腹)乗せてラップで巻く。
あとは弱火で20分位茹でそのまま冷やす

食べるとき輪切りにするとキレイだし大葉ではさんで食べると美味しいよ~

冷蔵庫で4~5日 日持ちがするので我が家ではおせちの一品なの! 日本酒にグッドです♪
よかったら試してみてね!

蓋はするらしい

 

さっそく試した

4/7

鶏胸スーパーの安売り@38円

2枚

f:id:toller:20200408091107j:image

ハーブ無し、砂糖塩各小さじ1

沸騰したらとろ火で20分

きれいなピンク色に

少しパサつく気がするが、旦那はしっとりで一番良いとのこと。

分厚いところはブヨブヨして怪しいので火を入れて使う