坦々もやしのっけごはん

材料

もやし 1袋
ニラ 1/2束
人参 適宜
豚挽肉 200g
☆味噌 大2
☆お酒・みりん・砂糖・すり胡麻 各大1
☆ニンニク・生姜すりおろし 各一片
☆豆板醤 小1/2〜

 

作り方

  1. 豚挽肉に☆をまぜておく
    人参は細く千切り、ニラは5㎝程度に切る
  2. 耐熱皿に もやし、ニラ、人参を入れ
    その上に豚挽肉を広げて乗せ、ふんわりラップで600wで7分くらい レンチン
    挽肉に火が通ったらよく混ぜて、ご飯に盛り付ける

 

https://snapdish.co/d/eyyGHa

 

調理メモ

気づけばこのブログ1年以上放置していた。Evernoteがいっぱいいっぱい+探しにくくなってきたのでブログで整理もかねて記録をしたい。

このレシピはハイパーリピートレシピ。500Wで8分+出して混ぜて+1分くらい。いつも麦味噌で作っている。レンチンでできるので楽。うま。出てくる水で汁気がすごいことになる(かけるのはおこのみで)

発信元は誰かわからないが、肉に味をつけるのがいいのだと思う。くさいけど、3〜4人前できるので、お弁当にもしている。