そうめんで油そばはこれがベスト

むしろ最強のそうめんの食べ方はこのレシピ。もう何年もこれ。

そうめん余らす人におすすめ

そうめん余るなんて信じられない。そうめん大好き。

ピビン麺風にしたり塩にゅうめんにしたり

 

レシピ

材料 ( 1人分 )
そうめん 1人分
ねぎ 1/3束
豚バラ薄切り 3~4枚
■ <油そばだれ>
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1
酢 小さじ1/2
いりごま 小さじ1

 

cookpad.com

 

 

我が家での定番

※私はいつも「熱盛り」にしてます

※倍量だと塩辛い

※我が家はめんつゆがないので白だしでいっつもどうにかしてます

白だしが10倍濃縮なので1:1くらいで水で薄めてます

 

フンドーキン 白だし 1000mL

フンドーキン 白だし 1000mL

  • メディア: 食品&飲料
 

※自分的には食べるラー油は必須

※米麺(ケンミンライスパスタ)でもおいしくできます 

※胡麻油やオイスターソースの銘柄にこだわりはありません。その辺に売ってる奴。

 

 

調理メモ

 

とうふそうめんバージョン 7/14

f:id:toller:20200715105942j:plain

夫はうどん(乾麺)

うどんと豚肉を茹でる

私は、トップバリュのとうふ麺。水を切ってレンジでチン

ねぎ、ごま、たまご、桃屋の食べラーをやまもり小さじ1くらいかける

  

 

タレは、とうふそうめんについてるめんつゆと、白だし大さじ1、水大さじ1、しょうゆ小さじ1、ごま油大さじ1、オイスターソース大さじ1、酢大さじ2/3くらい

これで二人分十分。オイスターソースは切らしてたから少なめだけど濃いくなるのでしょうゆで調整してもよさそう。

 

とうふ麺は、あたためると「やわやわ」になるんだけど、ぜんぜんうまい。薄い平麺なので味がよくからむ。紀文の豆腐そうめんは細いので、このトップバリュの町田食品製のがちょうどよかった

 

今回はうどんの乾麺にしたけど、夫は嫌いらしい・・・

そもそもそうめんが嫌いだからうどんにしたのに、冷凍の方が好きらしく、なかなか消費できなかったが、味がついていると食べれるらしくおいしいと言っていた。

太いうどんだとちょっとタレの絡みが悪そうだよね〜