白菜と豚バラ蒸し

レシピ 

豚バラ150g
白菜2~3枚(150g)
長ねぎ1/2本
しめじ1パック
*酒大1
*塩小1/2
*鶏がらスープの素小1/2
*ゴマ油小1
*粗引き黒コショー適量
薬味ねぎ3~4本

cookpad.com

 

作り方

野菜の上に肉→野菜→肉でミルフィーユ→→*を混ぜたものをかける

600wで8分

 

調理メモ

一人暮らし初期からかなりお世話になってるレシピ。神レシピなのにひっそりしすぎだ。もっと評価されていい。レンジでできる。野菜がたくさんとれる。そしてうまい。

 

f:id:toller:20210128184254j:image

結婚してからはスチーマー持ってないので耐熱ガラスで作っている。しかも山盛り。白菜二分の一だ。一人分作るならこの半分くらいが目安だと思う

 

具としてはネギはいつもない笑

しめじ、豚、白菜が最低でも必要。

今日はにんじんを入れてみた。玉ねぎを入れる日もある。

 

とうぜん8分では加熱し切れないので一旦取り出して混ぜている。そもそも500Wなので合計15分くらい加熱。

自分はレモン汁と黒胡椒は最後にする。今回はレモン汁入れてない

f:id:toller:20210131204455j:image

やきそば弁当のようにスープにするのも◯。わかめとごまで中華風スープ。塩気が強いのでお湯で割って2杯分位いけたかもしれん。