コーラのべっこう煮

f:id:toller:20210926171022j:plain

 

NHKでやってたものをうろ覚えながら作ってみた



材料

大根 半分くらい

豚バラかたまり500g〜

コーラ500ml

しょうが

しょうゆ大3

 

作り方

肉と大根を霜降り(湯どおし)(1分)してコーラを入れあくをとり、しょうゆをいれ落とし蓋をして弱火で1時間〜水分量が半分になればOK

 

調理メモ

大根は半月切りだったが厚めのイチョウに。確か肉は小さめに切っていた。バラじゃなくて肩で作った。コーラは普通にコカコーラのペットボトル。湯通ししてから、どうするんだったか忘れたが、湯は使わないよな・・・?と不安になりながら捨てた。あってた。しょうがはスライスが入っていたように見えたが、ないのでチューブで。しかし風味が足りなさすぎたので冷凍していたみじん切りのしょうがを追加。1時間では水分があまり飛ばなかったのでもう30分追加。ちょっとやりすぎて汁がほぼなくなってしまった。

 

でも、超美味しい!なにこれ。つまみ食いが止まらない。

 

コーラ煮って、聞いたことはあるけどやったことなかった。

市販品を調味料に使ったり食材に使うのはコスパが悪いと思うタイプの人間ですので。。。。

 

でも入れるだけって超簡単。調味料合わせる必要なし!IHのタイマーで放置!!炭酸で肉も柔らかくなり・・・。コーラのコスト80円くらいで豚のブロックさえ安く手に入れば大根大量消費。肉もだが、大根がとにかくおいしく味がしみる。

 

豚バラ大根なるものは、いろいろ作ってきたけどこれはかなり気に入った。ケンタロウの肉じゃがばりに定番になりそう(肉じゃがは、それしか作らなくなったという意味)