豚の蒲焼き丼

www.youtube.com

 

リュウジさんのレシピ

え、動画・・・って思ったけど一応みた。

この人のレシピは当たり外れあるからなあとおもったらあたりでした

 

レシピ

 

【豚の蒲焼き】
豚バラ  一本(400~500gのもの)
醤油   大さじ3
みりん  小さじ2(大さじ2/3)
酒    小さじ2(大さじ2/3)
砂糖   小さじ4
味の素  3振り

ご飯   200g
山椒   適量

 

 

調理メモ

7/22 

f:id:toller:20200722192535j:plain

肉は売り場にそれ一個しかなく仕方なく小さめのバラブロック

1時間半も煮たら晩飯いつだよ?!って時間から始めたので

圧力鍋で18分煮ました。しょうがも一緒に入れて煮てみた。

山椒は家にありませんわ

グリルは肉が小さかったのでアルミホイルを敷きました。正解でした。掃除が楽。

煮汁で野菜スープに。

 

 

7月24日(金)

f:id:toller:20200724194309j:plain

豚のブロックが安かったので早速のリピート。

たれがうめ〜たれだけでごはん食べれるやつだ〜

こんどはレシピ通り鍋でコトコト煮たけど肉がパッサパサw

焼く工程は同じくアルミホイルしいたけどジューシーさがまったくなかったw

味はいいけど、圧力鍋18分がいいね。うん。生姜もいるわこれ。うん。