春雨と豚肉のバジル炒め

材料

(3~4人分)
豚薄切り肉250g
フレッシュバジル10枚
たまねぎ1/2個
トマト中1個
ピーマン(あれば赤ピーマン)1個
ニンニク1片
サラダ油大さじ1
☆ ナンプラー(または醤油)大さじ2
☆ オイスターソース大さじ2
☆ 砂糖小さじ1
☆ 鶏ガラスープの素小さじ1
☆ 水70cc
春雨(もどさずに)20g

 

https://cookpad.com/recipe/332240

作り方

1
写真
バジルは千切り、ニンニクはみじん切りにする。ピーマンと玉ねぎは薄切り。トマトは皮を湯むきして角切りにする。

2
豚肉は食べやすい大きさにしておく。
☆印の調味料を、よく混ぜ合わせておく。

3
写真
フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ炒める。香りが出たら豚肉とタマネギを加えて中火で炒める。

4
写真
タマネギがしんなりしたら、トマト、ピーマンを加えて強火で炒める。

5
トマトが崩れ始めたら、バジルと春雨(もどさずそのまま)を加え、上から☆印の調味料をまわしかける。

6
写真
中火で春雨をなじませるように炒める。全体が少しトローリとした感じになり、春雨が柔らかくなったら火を止めて、できあがり。

 

 

調理メモ

f:id:toller:20200314131902j:plain

2/27

何度か作っていたが、レシピ通りようやく生トマトを投入。これなら乾燥したままの春雨で水加減がちょうどよい。

トマトはなくてもおいしいが、あるとさらにおいしい。

生バジルは植える以外入手は難しそう。

さいきんかなり頻繁に作っている。

春雨がかたくなるけど、弁当にも。臭いけど。 

 

 

調理メモ 2021/12/08

f:id:toller:20211208185655j:image

久しぶりに作った。鬼リピしてる。

バジルは生じゃないけどw

濃いので、オイスターソースは大1〜1.5でよいかと

春雨いつもアホほど入れる(20や30は少ない!)今日は60g

水はたす。今日はトマト1ピーマン1玉ねぎ小1

ウェイパー小1よりやや少なめ

いつ食べてもうまい神レシピ