パン焼き再開

ここのところ、パン焼きを再開

 

ホームベーカリーの焼成が気に入らないので丸パンにしてたが食パン(角食)も作ることに

 

持ってなかったので食パン型を買った

油を薄く塗るだけでするんと出て汚れないし最高!

レンジが小さくて焼きムラが凄いのが残念なのよ。

1.5にしたのは見た目がいいから。量的には1で十分だけどね。

 

食パン、思ったより簡単でどんどんやろうと思って毎週焼いてる。

 

一番気に入っているのは牛乳を使うこのレシピ

練乳入らず、無しかハチミツにすることも多く、バターの半分をオイルにしたりマーガリンにしたりはしている。

 

食パンに飽きたら丸めたりコッペパン状にしたり。この生地だと緩くて焼きが足りないなんてこともあり、やはり成形するパンは違うレシピにしようかなと

 

この堀江さんの本

昔(第一期手ごねパンバームでせまい1Kの部屋でベーグルやパンを焼いてた頃)作ってよかったこの本を引っ張り出していた

 

このレビュー再確認してるうちに気になった本を買った(この本本当にいいよ)

 

こねずに作る系は、あまり好きじゃない。ホームベーカリーあるし、長時間発酵って予定が立てにくい。朝早起きしないから起きて焼くことができないw

でも、レビューもいいしランキング上位だったので買ってみた。たまたま使用されてるのと同じ春よ恋もあるし。


早速テーブルロールやってみた

量が少なめだがバター使わないので良い(コスト的に)。

こねない、だがカードで混ぜるので爪が長いとやはり厳しい。

常温発酵でもよいと本に書いてあったのでやってみたら夜のうちに焼くことができた。

塩気と味が濃いめのパンでそのまま食べた。

悪くないな。

 

もう一冊はパン教室をされてる方の本。

基本は2種類だけなのだそう。

パン作ってたら思うけど、結局作ってるのって同じ配合ばかり。料理と比べてパンの本の持ってる数も少ない。

 

この本は、おかずパン、丸パン、ベーグル、ちぎりパン、食パンと、日々作るパンが網羅されている。上の堀江さんの本並みに良作の予感。

粉は3種類を使う

はて。最近パン焼きしてなかったのでカメリヤと春よ恋しかない。

本書はスーパーカメリヤが多い

 

スーパーカメリヤ…

スーパーには売ってない。

カメリヤとはとってる場所が違うみたい。白くて細かい、くらいしかわからない。製パンショップで買うしかねぇ。富澤商店か、ママパンか。。。と思ったらカルディにあるではないか。パイオニア企画だった。業務用スーパーもパイオニア企画のがおいてあるね。

正直パン焼きは国産より外国産のが好みなのでこの際買ってみよう

もう粉物保存するスペースないんですけどぉ!

フラッシュロック何個あっても足りまへんよ。

でも粉って色々使いたくなるよねぇ。たいした違いないだろって結局スーパーノヴァにしたりとかね。

 

パンは買いに行けば美味しいお店は山ほどあるし、この数ヶ月ベーグルお取り寄せを毎月している。

ベーグルは冷凍でぜんぜんうまい。

そうじゃないパンは焼き立てがうまい

買えば安いが、日本は添加物の基準がユルすぎて作れるもんは作った方が安心である。

ホームベーカリーは買って置物になる人が多い家電と思うが、こね機能だけでもめちゃくちゃ便利。爪長くてもパン作れるし。それならニーダーでええんか?

気軽にパンを焼く、それこそ門真さんのタイトル通りコメみたいに気軽にパン作ることが大事