豚きゅうりあんかけ丼

大好きなツジメシレシピ。我が家の食事のほとんどは山本ゆりさん、ツジムラさん、ケンタロウさん、Mizukiさんで成り立っている。

結局日々の料理はあるものでどうにかすることなので、簡単なものしか作らない笑

 

レシピ

材料】(1人分)
豚コマ肉 70~80g
しょうが(スライス)適量
きゅうり 1/2本
サラダ油 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
こしょう 少々
ラー油 適量
粉山椒 適量
ご飯(麦飯か硬めに炊いたご飯) 丼1杯分

 

(A)

水 50ml
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1と1/2(2倍濃縮なら小さじ2)
片栗粉 小さじ1弱

 

作り方

1. しょうがは細切り、きゅうりは縦に6つに割ってからななめ切りに。肉は3cm幅で縦横に切り、しょうゆとこしょうをまぶしておく。(A)を合わせておく。

2. フライパンを中火で熱し、サラダ油をひいて温め、豚肉を炒める。肉の色が7割がた変わったらきゅうりを入れてさっと炒める。(肉が固くなるので焼きすぎないように)

3. (A)をもう一度底からよく混ぜてから(片栗粉が沈殿するため)、フライパンに注ぎ、混ぜながら加熱する。ひと煮立ちしたら火を止める。

 

 

www.hotpepper.jp

 

ホットペッパーのメシ通のページをみて作ったが、本家ブログにもあった

tsujimeshi.exblog.jp

 

 

調理メモ

そう、本家ツジメシレシピには書いてあるのだが、肉の下味にナンプラーを使うのはメシ通の下の方に書いてあって、作った後に気づいて後悔した(!)

絶対その方がおいしいにきまっている!

 

でも・・・・これめっちゃおいしかったです。

どうもきゅうりを温めて食べるのに抵抗があって、きゅうりのあんかけ・・・?と思っていたのですが、きゅうり、あんかけ、しょうががベストコンビネーション。上にかけた食べるラー油も最高。

きゅうりを田舎から持って帰ったので鮮度抜群。

量は倍量作成。生姜は千切りではなく全部微塵切り冷凍しているのでそれをたっぷり使いました。めんつゆはないので白だしで代用。豆苗もちょっと混ぜて。

f:id:toller:20200824195208j:plain

夫はウマイもマズイもあまり言わないのですが、これはおいしいと言っていました。

実はこれ、夫は白米で出したけど自分はクスクスで食べました。クスクスも合う。トマト系の味付けより和風だし系の方がいいかもしれない