15分本格インドカレー その2

 続き

toller.hateblo.jp

 

 

 

f:id:toller:20200506204009j:plain

 

 スパイスセットをアマゾンで購入。

これ、大事なクミンがパウダーじゃなくてシードなのよね。

 

5/8 バターチキン 

マサラを早速作ったけども

鶏ハム作りすぎて余りそうだったから、本にあるサラダチキンで作るバターチキン
f:id:toller:20200508194306j:plain

作ったマサラは冷凍

今まで作っていたカレーと全然レシピが違うので、大丈夫かなあと思ったが

全然大丈夫だった

むしろめっちゃおいしかった

 

6/14 冷蔵庫一掃ジャルフレジ

f:id:toller:20200614195641j:plain

写真が悪くてごめんなさいw

写真は悪いけどめっちゃおいしかったよ

このレシピだけ全部パーセンテージで面白いなあって思った。理系の料理って前も書いたけど稲田さん京大卒なのね・・・納得。

冷蔵庫の余り野菜を一掃できる素敵レシピ。基本のマサラは使わない。

鶏胸、豆苗、トマト、玉ねぎ

追スパイスはガラムマサラ二振りと、GABANカレー粉少々。

なんだろ。この本のほかのカレーより断然おいしかった。一番うまい。これだけ作ればよくねってレベルw

 

 

6/22 スパムでポークビンダル風 

f:id:toller:20200622195105j:plain

会社に持っていって食べた。うまい。におい?しらん。

ナンと一緒に。

 

toller.hateblo.jp

 

 

 ちなみにこのインドカレーにぴったりなステンレス缶はゼブラのランチボックスについてきたやつ

 

 

7/1 ブラックペッパーチキンカレー

f:id:toller:20200701192922j:image

肝心のブラックペッパーは、スケールに乗せてたけど明らかに数グラムあろう見た目でもメモリが以上入れてしまっ入れてしまって辛い辛い

軽すぎる物少しずつ入れても反応しないよね…

 

7/8 ベイガンキーマ

f:id:toller:20200708194408j:plain

7/1に作って冷凍しておいたカレーベースで作成。カレー自体は本を参照してない。

マスタードシードをテンパリングした。

とりひき肉となす2本。水分は豆乳だが、マサラ率が少ないのか白いカレーになってしまった。

味も薄くて塩とカレー粉を足してしまった。