ブランパンその2

最初に作ったのは公式レシピにアーモンドプードルを混ぜるもので、簡単でおいしかったが、飽くなき野望のため別のレシピで試したいと思いこちらのレシピがつくれぽもいい感じだったのでやってみた

 

cookpad.com

 

レシピ

鳥越製粉オーツブランミックス 300g
超微粉おからパウダー 20g
●卵 2個
●豆乳 100g
●水(常温) 210g
●バター 40g
●0キロカロリー甘味料 20g
●塩 1g
ドライイースト 7g
スキムミルク 10g
はちみつ 10g

元レシピはこう。

今回私が作ったのは

微分おからパウダーでなく、キャンドゥの普通のおからパウダー

豆乳はキッコーマン無調整

バターはカルピス無塩

甘味料はエリスリトール

イーストは赤サフ

スキムミルクは森永の普通〜のやつ

塩もそこらへんのふつ〜のやつ

はちみつはコストコの熊

 

作り方

材料の入れる順番指定。先に丸印、最後にイースト、はちみつ、スキムミルク

水分量420gきっちりスケールで測る

この方もsirocaのHBなので安心してレシピのまま実行

2斤早焼き焼き色普通

 

調理メモ

水分量が少なめなのかまとまりが悪く途中バターナイフで隅っこや上の方にくっついていた生地を手でこさいだ

発酵はいいかんじにしていたが、ふくらみはいっぱいまでならず。こんなものかな

 

f:id:toller:20200615223820j:plain

すっごいいいにおいしたよ〜

2斤ってこんなもん?と思ったけどパンケースの形状的にコレは仕方ない。

8等分しました。でかいので10等分がちょうどいいかな

 

f:id:toller:20200616070501j:plain

キメも、いい感じ

 

食感は・・・・まあブランパン。

スコッチブライトだなあ。

これはレシピが〜っていうよりブランパンはスコッチブライトになりがちなのよね多分。(Amazonのミックス粉のレビューにそう表現している人がいて、まさにそれだと思って私も同じ表現を使っています)

 

 

でもじゅうぶんにパンを食べている感が出ます。

しかも時間が経っても冷凍してもほぼ変わりません。

 

食感を犠牲にしたメリットとしては

粉の量が少なくて済むのと

(実際アーモンドプードル入れて焼くとコストが1斤500円こえます!高くても仕方ないけども・・・・)

塩が控えめなのと

おからも入って超健康パンです。

糖質は計算しましたが1個あたり(2斤)48.69gで

8等分して2切れ(多い)食べても12gくらいなので罪悪感ほぼなし。

米は70gとか全然足りない!って量でも25gくらいあるので・・・・

 

つくれぽによるとスキム不要とか丸パンの方がおいしいみたいなことが書いてあるのでそれもやってみたいね。

でも毎日食べるなら手間かかんないほうがいいんだよねえ

あまりこだわりすぎて全粒粉からの調合とかやり出したら無限になってしまうので

何種類かレシピ試してローテーションしたいと思います