sirocaで乃が美風食パン

 先日ホームベーカリーを買いました ↓記事

kimigauchu.com

 

売り場に乃が美風レシピが置いてあったのでもらって帰りました。

どうやら「パン・ド・ミ」で焼けるモードが搭載されたホームベーカリーの模様

panasonic.jp

普通に公式にレシピ出てました。

 

私は高級食パンアンチではないんですが、あまりに周りが絶賛するので。ん?そんなに?って思うわ。

儲ける仕組みが偉いな〜って感心するよね。

 

秋山が「コントの日」でやった高級パン屋のネタを見てくれよ

 

「材料、レシピ、焼き方もろもろ全部他のパン屋さんや大手パンメーカーとさして変わらない、ごくありふれた普通の食パンなんだ」

「見た目は普通のパンに普通のパンなのにべらぼうに高い値段がついていたりすると人間って不思議だねえ。舌がおいしいと感じてしまうんだよ」

 

パン屋の名前「どんなパンでも結局焼き立てが一番うまいということにとことんこだわった極めて普通のパン屋」

 

これあちこちに出店しまくってる変な名前のパン屋さんへの皮肉だよね?!爆笑したよこれ見たとき(お正月にテレビで再放送してた)

 

「それっぽい文字で、それっぽいフォントを使い、きちっとお客様に差し上げると、人間って不思議だね。舌がおいしいって感じてしまうんだ」

 

コントの中ではマジで高くて1斤6000円wwwwww

なんだけど、実際パン屋の食パンって1斤500円とかするから高級食パンって言うほど超高級ってことはないよねw

 

私も旦那も貧乏舌だから1枚あたり50円くらいのパンでもめちゃくちゃおいしいしなんならタカキベーカリーの普通の食パンめっちゃうまいけど・・・・

でもブランディングって意味では、なんか高いしおいしそうな感じを出すっていうのは正しくて成功しているんだろうねえ。

化粧品とかボトルなんて一切関係ないのにかわいいほうがいいし

なんなら化粧品も安すぎると効かないと思われてある程度高くしたりするらしい。

 

で、まあ家で焼いてみようよ。焼き立てが一番うまいにきまってるわ

 

レシピ通りでsirocaじゃ焼けないと思って調べたら「天然酵母モード」があれば発酵長くしてくれるからそれでいけるとか。sirocaにはついてないからこねだけやって取り出してそのあとは自分でやる?いやいやめんどいわ・・・

 

いま、糖質が高いものへのやる気はゼロw

 

sirocaで、なおかつベーカリーズパーセント買いてくれてる記事発見。

tom2rd.sakura.ne.jp

 

 

というわけでこのパーセントを参考に1斤焼いてみた

 

クオリテ 250g

白砂糖 35g

塩 5g

無塩バター 15g

生クリーム 48g

水 147g

イースト 2g

 

イーストはほんとは金サフなんだけど、ないから赤サフでやった。

粉はイーグルなかったからクオリテにした。イーグル、カメリアよりタンパク質含有量が多いらしい。↓参考

スーパーで売ってる強力粉比較、カメリア、イーグル、クオリテ、業務スーパーの粉の違い

まあどのみち外国産なので加水率78%で。

 

生クリームはタカナシ純生クリーム35

 

材料を全部ぶち込んで、1の食パンモード、色淡めで焼いてみた

 

 

 

f:id:toller:20200614093840j:image

「こね」で生地が柔らかすぎて不安になってくる。季節的に室温も高く天気も雨だが水の量はあえてそのままやってみたが・・・・

 

取り出して長く発酵した方がいいんだろーか。赤サフでやってるし。。。

やわらかパンモードは時間あまり変わらないみたいだけどそっちで作るべきだったろうか???

 

2時間くらい経って生地をつついたら、だいぶねっちょりで本来の発酵生地の弾力あるようになっておらず。べちょべちょパンになったらどうしようと不安だった。

 

が、だんだんいいにおいがしてきて、普通にパンになった。

 

f:id:toller:20200614093855j:image

 

f:id:toller:20200614093902j:image

おっ すごいおいしそうな感じ

 

f:id:toller:20200614093926j:image

なんかコーギーみたいな。。。かわいい

 

f:id:toller:20200614093930j:image

やわらかいパンです。耳は薄いけど一部カリッとしている。密度はもっとミチミチが本当かな?

甘い。おやつパンって感じ。うまーい。けど太るからだめ〜

甘いので自分はブランパンだけ食べるつもりです。

 

夫と友人に食べさせたところ「普通のパン」とのこと。ああそうですかw

旦那は腹減ったとうるさいのでたまに食パン作ってもいいかも。普通の食パンねw

 

ククパにもレシピありました。これでも作ってみようかね〜

cookpad.com

 

こっちのレシピも気になります。何年も前から作りたいのにHBないから作ったことないw

cookpad.com

 

牛乳で作る方が安いよね。練乳余りがちだし。もちろん糖質制限的にはアウトですけどね。

 

いや〜グルテンフリーや糖質制限してると思うけどみんなパン好きだよね〜

コンビニスーパーはもちろん、街にはパン屋さんだらけだし自分でパン焼いてる人もいっぱいいるし、パン教室もめっちゃあるよね?

太らないの?いいなぁ

 

ちなみに計算したら、作ったのがみ風1斤170円程度でした。「普通の食パン買ったら98円じゃん」っていわれちゃうううう