エビのトマトクリームライス

昔から作っているレシピ

cookpad.com

 

似た様なのはいくつかあるのですが自分が昔から作ってるのはこれ

 

レシピ

ホールトマト缶(カットでも)1/2缶
海老(冷凍でも)5尾
ニンニク1片
玉ネギ大1/4個
生クリーム50cc
顆粒コンソメ小さじ2
塩適量
コショウ適量
オリーブオイル適量
ごはんお茶碗1杯強
パセリ適量

 

1人前なので倍量で作成

コンソメは1人前で1個分なのだが素直に入れるととっても辛くなるので2人前で小さじ2がよいかな。 

個人的には仕上げにブラックペッパーが好き

 

調理メモ

f:id:toller:20200618184548j:plain

今回はしめじ入り。エビはコストコの冷凍なので小さい。なので大量に投入

フライパンで作ったが大量にできたので3食分+αあるくらい。

煮込み時間は6分+クリーム入れて6分

いつもクリームが多すぎなのか色が白くなる

ブランパンをそえた。

この「トマトとエビを乳製品で煮た」食べ物は米も麺もパンもどれも合うすぐれた食べ物

 

しかも、糖質制限的には片栗粉は大敵なんだけど(とろみがつくだけなのに糖質が高い。ていうかとろみイコールでんぷんで糖質)(あんかけ好きには辛い)

これとろみがつくからなんか嬉しい