レシピ本:だいたい15分!本格インドカレーを購入

すでに印度カリー子さんの本を持っているが、レビューがやたらよいので購入してみた

 

 

 

 あれからこっちのカレーはかなり作っているんだけども

toller.hateblo.jp

 

 

カレーの本ばっかり買って、ねえ。どうすんのかね。

 

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー

 

 ↑「スリランカカレーパウダー」が見つからないから作りたいカレーが作れない罠

 

カレー大好きだから松屋のカレーも好きだし

自分で作ったカレーも好きだし

店のインドカレーも好き。

カレールーのカレーも好き。

 

ちなみに最初にマサラをつくって、そのあとで鶏ハムをつかってカレーを作りたくて、この本の「サラダチキンでバターチキン」作ったら大変美味だった。

 

で、昨日マサラで鯖缶カレーをやってみた。

f:id:toller:20200515115629j:plain

薄い

薄いな・・・・

カレー味も薄いが塩味が薄い。煮る時間が足りなかったのかな。

そもそも塩気が足りない気がする。(味見しようよ)

マサラでは2g塩なのでちょっと少ないかもしれない

カレーのうまいとこって塩分なので

減塩カレーになっちゃったなあ。

 

ちなみに印度カリー子さんと違うところは

マサラは作ってそれベースにカレーにしていくところは同じだけど

分量がグラムで指定されてて仕上がり目安gも書いてくれているのが

すごい合理的。理系の料理っぽい

なので作るのはとても早い。

スパイスもあらかじめ調合しておくのも違いますね。

 

いやいや、トマト缶とかどうすんのよっていうのも対策済みで

冷凍してパキパキ折って使いましょうという優しいアドバイスも。

本のテーマが短時間でできるところから、

作る側が材料全部ぶちこむのも折込済みで余ったものカレーみたいなレシピもある。

ちょっと笑った。よくわかっていらっしゃる

 

次はラムとポークびんだる?作りたいねえ