オーツブランミックスで丸パン

レシピ

冨澤商店のミックスでいいならこっちはもういいやと思って、オーツブランミックスで丸パン作ってみようと思ってやってみた。

白いプチパン(ホームベーカリー使用)というレシピ

これまた公式に載ってる黒瀬クリニックの提供レシピ。

 

低糖質オーツブランミックス 170g

ドライイースト 4g

スキムミルク 4g

塩 1.5g

バター 25g

ロースト刻みクルミ 50g

水 210ml

 

 

www.the-torigoe.co.jp

 

1個当たりの糖質2.2gらしい

 

調理メモ

プレーンでもできるらしいが、レシピ通りちょうどくるみがあったので、フライパンで煎ってみた。

ココナッツオイルが結構時が経っているがきになり、バター15g、ココナッツオイル10gでやってみた

前回作った丸パンより油の割合が少ない

12等ぶんすると一個がとても小さい

 

材料全部HBにぶちこみ、生地モード

f:id:toller:20200708130333j:plain
f:id:toller:20200708132803j:plain
f:id:toller:20200708144854j:plain

うちのレンジは雑魚なのでオーブン予熱して完了後放置してると余熱をやめてしまうことが発覚した。なんてやつだ・・・!

 

焼いたら膨れて密になった。

しかし、その後冷ましてるあいだに、すっごいしぼんだ。ほんで黒いな。なんでだろ。

中はむにょっとしていてモチっととは言い難い。

冨澤ミックスでつくったやつのぷわぷわ感はいったいなんなんだろう。

それにしても、食パンとはまったく違うものになるから面白いよねえ。

食パンは、早く作れるから平日でも気軽にできるのが良い。

丸パンは丸めたり休ませたりするので休日前か休日にやってるな。

 

1個だけ食べて3個は明日のお昼用

あとは冷凍。

最近パンとカレーばっかで笑う