「ひとりぶんのスパイスカレー」続き

前回の続き。

toller.hateblo.jp

あれから、倍量でグレービーを作り、冷凍した。

 

そのうちの一つをバターチキンにし、残りをトマトチキンにした。追加スパイスはまだ買っていない。

 

MyFitnessPalにレシピ登録

最近、「あすけん」ではなく、MyFitnessPalを使っているのだが、既存のメニューがあすけんより少なく、登録済みも人が好き勝手登録したデータも多くてなかなか難しい。自炊ベースなので毎日作ったものをレシピ登録するわけにいかないのでどうしようかと思っている。このグレービーのレシピを登録しておけばカレーを作るときも簡単だ。

調理メモ

バターチキン 調理日8/18

解凍はレンチン。グレービーがあまり煮込めてないのかトマトみが強いかと思ったが普通にめちゃくちゃおいしかった。ナンを作る気力がなかったのでもちむぎ入りのコメ。

f:id:toller:20190825222958j:plain

バターチキン

f:id:toller:20190826222350j:plain

その2 トマトチキンカレー

8/25

シンプルなカレー。コストコのロティサリーチキンを買ったので、ネットで調べると解体した後の骨で鶏がらスープをとれるらしくやってみた。そしてそのスープ200mlでトマトチキンカレーにしたらめちゃうまかった。店開けるんじゃね?って勘違いするほどうまい。鶏肉はロティサリーチキンの(多分)むね部分を惜しみなく投入。ゆで卵とゆでウインナーはトッピング。