お好み餅

レシピ

お餅 2個
卵 1個
ピザ用とろけるチーズ(混ぜて焼く用)大さじ2〜3
青のりor小ネギ 適量
鰹節 適量
マヨネーズ 適量
お好み焼きソース 適量
ピザ用とろけるチーズ(上にかける用)適量

お餅をアレンジ☆簡単お好み餅♪ by チョコオレmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品

 

今回私は倍量で丸餅4個、卵二個、肉はなかったのでツナ缶、チーズもなかったのでなしで。卵は一人当たり二個にしてもいいかな?

 

アレンジとしては

具:桜えび、天かす、ひき肉、山芋、白菜、ベーコン・・・かつお粉入れてもよさそう。

トッピング:紅生姜、ごまあたりも良いですね

 

作り方

餅を角に刻み、卵と混ぜる(チーズがあればここで入れる。キャベツはここで混ぜた)

フライパンで強めの中火で焼く(わたしは肉が底であるべき派なので、ここで上にツナをのせた)

裏返して蓋し、弱火で焦げない様に餅をやわらかくする(チーズがあればここで追いチーズ)

ソースマヨネーズ鰹節ネギなどをのせて完成

 

調理メモ

旦那が餅好きなので、ふるさと納税でお餅を選択したようす。

 

私は田舎者なので、餅を家でついていたが、それほど好んで食べていなかった。というわけで調理方法がよくわからないので、フライパンで焼いてしょうゆで食べるか、味噌汁に入れてお雑煮風に食べるかの二択しかない。

 

f:id:toller:20191207200122j:plain


きっと餅は、そのまま食べるのが一番いいが、私は味がしっかりしている方が好きなので・・(しかも甘いのより辛い方が好き)

 

で、餅たまってのも作ってたんですが、こっちは餅刻まないお手軽レシピですね。おやつにいい。

餅たま by みづきちっ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品

 

刻んで卵と混ぜた方が素晴らしくおいしい。見た目よりがっつり。おやつにしては多い。主食にするなら、もう一品あればいい感じ。チーズ入れたら絶対おいしいよなあ。これはきっとこの冬めちゃくちゃ作ると思います。旦那のお気に入りはセブンPBのお餅。きっとそのうち買ってくる。