ハッシュドもちベーコンチーズ

スキあらば記録をさぼる。

 

朝ごはんは基本的に食べないのだが休日は夫もいるしそうはいかず何かしら食べることもある

 

餅(丸餅)があるので餅でなにかないかと考えた

 

ペッパーバターハニー餅もかなり気に入って何度も食べたが、アティッキの蜂蜜がなくなったので最近作ってない

 

それか、お好み餅のようなものも好きなのだが、キャベツがなかった。このレシピはキャベツを入れた方がおいしい。簡単というか餅入りお好み焼きに近いものになるのだが。。。。

cookpad.com

 

というわけで今回はこの間からきになっていた山本ゆりさんのレシピにした

 

レシピ

材料(1人分)

●切り餅・・・・1個(約50g)

●ベーコン(ハーフ)・・・・1枚

●ピザ用チーズ・・・・大さじ2ぐらい

●片栗粉・・・・小さじ2ぐらい

  

ameblo.jp

 

餅とベーコンを角に切って材料混ぜて蓋して3-4分焼くだけという簡単レシピ

 

調理メモ

f:id:toller:20200829100433j:plain

混ぜた段階ではすっごいこなっぽい。水気がないから当然。こんなので固まるのかなと思ったが上手に丸く寄せて焼けば問題なかった。

 

 26cmティファールで3〜4分焼いたが、2枚分同時に作ったので火の通りにムラがでた。

 

これ一本をかけて食べた

おいしかった・・・・!なんだこれ。我が家の定番決定。

 

 

2回目メモ

f:id:toller:20200912105614j:image

丸餅3個、ベーコン多め、

片栗粉を卵1個にして焼いてみた

今回はひとつ大きく丸く焼いた

 

ごはんというよりお菓子っぽくなる

カリカリ感は減る。やわらかい

味も片栗粉の方がいいかもしれなが糖質的にはこっちのが○