冨澤商店のふすまパンミックスで丸パン

レシピ 

ふすまパンミックス 200g

サフ(赤)インスタントドライイースト 3g

北海道スキムミルク 6g

塩 2g

卵 1個(約50g)

水(寒い時期はぬるま湯) 200ml

TOMIZ バターブレンドPRAIRIE(プレリー) 食塩不使用 35g 

 

 

tomiz.com

 

 材料について

バターはカルピスバター無塩、水はブリタで出したもの使用。

 

粉は「ふすまパンミックス」1kgを購入

 

冨澤公式から買うと1,490円と、安い。

オーツブランミックスは2000円以上するので、もしおいしいならこっちを買いたい。

オーツではないから、味はふすま感がでるかなあ?

 

調理メモ

水を注ぐ勢い余って10ml多い210ml注いでしまった。

でも全然大丈夫だった。

シロカ に全部セットしてパン生地モードで開始。レシピの工程はこね10分、バター入れて10分→1次発酵なのでピザ生地モードでもよかったかなあと思ったけど様子見ながらやってみました。

で、発酵も柔らかすぎず硬すぎずだったので音が鳴るまで放置

 

HBなめてたわ。できた生地フワッフワで(゚д゚)!

これほどのフワフワ生地を手ごねでできるか?できるわけねぇ・・・こいつ・・・やりおる・・・!

 

その後はレシピ通りガス抜き、16分割

あーあれだね

久しぶりにパン作る感じになったけど

自転車一回乗れたら久しぶりでも乗れるのと一緒で

パンもきちんと基本を忘れてないんだなあって(独学だけど・・・・)

 

2回にわけて焼きました。オーブン弱いんで190度12分で。

f:id:toller:20200704120144j:plain

めっちゃおいしそう!

 

 

f:id:toller:20200627093921j:plain

やわらかくてうまーです。

すぐ全部ラップにくるんで冷凍したけど、解凍してもおいしく食べれるよ。

お昼にもってくのにいいわー

味はまあふすまパンだけどブランパンって感じでいけるよ。

 

エリスリトール入れてもいいかもね〜

もうこれでいい(!)