とろ~りチーズの大根すてーき

焼くだけのタイプの大根ステーキもありますが、これは下茹でしてから焼くタイプ

レシピ

https://cookpad.com/recipe/128597

 

とろ~りチーズの大根すてーき
Author: kamkamさん
Ingredients
  • 大根 6~8cm
  • バター 大1
  • 酒 大2
  • 麺つゆ(二倍濃縮)大2
  • チーズ適宜
  • (お好みで)パセリ・ブラックペッパー適宜
Instructions
  1. 大根は3~4cmの輪切りにし、皮を剥き、面取りし、お好みの硬さに下茹でしておく。
  2. フライパンに油(分量外)とバターを入れ、①の大根を軽く焦げ目がつくように焼いたら、酒・麺つゆを加え、途中裏返しながら煮絡める。
  3. ②の大根を煮汁ごと耐熱容器に移し、チーズを乗せてトースターなどでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。お好みでパセリを散らす。

 

お料理メモ

[wp-svg-icons icon="checkmark" wrap="i"] めんつゆではなくだし醤油でジュワ〜しました。

[wp-svg-icons icon="checkmark" wrap="i"] 大根はしっかり目に茹でて柔らかく食べたかったけど思ったより固かった。 見栄え的に、厚く切る方がおいしそうなのよね。

[wp-svg-icons icon="checkmark" wrap="i"] チーズは近所のスーパーで投げ売りされていた、メグミルクのゴーダチーズを使用。

ベイクソフト ゴーダ K | 商品のご案内 | 雪印メグミルク

気兼ねなく使えておいしいし最高〜!なんだけどあの日来見かけない・・・・

料理日記

ドンキに野菜が売っていて(←びっくり) 大根を買いました。 大根はすりおろしても美味しいし似ても焼いても美味しいし最高〜

半分はトロトロ煮にしたのでもう半分はこっちに。 ちなみにこの日のメインディッシュw