続・鶏ハム

鶏ハムの続編、というか完成系 

toller.hateblo.jp

 

おやつに、お弁当に、サブおかずに。

 

自分の完璧レシピ

  • 鶏むね肉(解凍品でもいいけどできるだけ新鮮なもの) 2枚
  • 塩 1枚につき小さじ1
  • 砂糖 1枚につき小さじ1
  • ハーブ・ペッパー類 適量(なくても可)

 

作り方

皮はとる(食べるなら緒に茹でてもOK)

砂糖を肉に揉み込む(すりこむ感じ)

面倒でもバットやまな板の上で行う方がなじむ

 

砂糖もみこんだまま、上から塩をさらにすりこむ

食品保存袋に入れて、空気を抜いて縛り、冷蔵庫へ

袋は捨てるのでいいやつじゃなくても↑こういう食品用袋ならなんでもOK 

(材料全部袋に入れて揉めばよくね?って思ったズボラなあなたへ。当然わたしもやりましたが、味にムラが出たので面倒でもバットの上で下味つけるのが良いです)

 

冷蔵庫で丸1日か2日放置

新鮮なお肉なら2日、安いお肉は1日がいいかな。気分で。そんなに変わらないです。

 

適当な容器に出して、水にさらす

1日放置肉は30分

2日放置肉は1時間

水は細〜くちょろちょろ垂れ流す。水道代がもったいない気がしたら3回くらい水入れ替えでもOK

 

塩抜きが終わったら、取り出してキッチンペーパーで水気をきり、ラップにくるむ

ペッパー・ハーブはラップにまいておくとやりやすい。プレーンならなにもしない

 

巻き寿司みたいに肉を強めに握って丸く巻いて、輪ゴムなどで縛る(私はシリコン輪ゴム1〜2本をクロスさせてます∞)

f:id:toller:20200616231128j:plain

ざ、雑〜!

 

巻いたら鍋(ステンレス・深いものを使用)に湯をわかす

結構多めにわかす(肉が飛び出るとそこだけ火が通らないので)

ぼこぼこ沸いたら肉をドボン

再度ボコボコしてきたら超弱火(IHのとろ火)で20分タイマー→放置

手がつけれるくらいまで放置して、取り出してカット

保存容器で冷蔵庫へ 

 

f:id:toller:20200608121715j:plain

やっすいグラム38円の鶏胸2日仕込みです。いい色になりました

 

肉がぶっとくて中が赤くブヨブヨしてたら火が通ってないと判断し、別に保管して加熱して食べています。

 

 

補足

おすすめの味付けについて

なんだかんだでプレーンが一番美味しいので1本は絶対プレーンにしています

もう片方はブラックペッパーのみにすることが多いです

ハーブはオレガノ、バジル、ローズマリーあたりがおすすめです。ただローズマリー入れすぎると苦味があると苦情が出たので最近入れてません。

 

プレーンで作る方が汎用性高くて、チキンライスにしたり油淋鶏や棒棒鶏風にしたりカレーに入れてみたり塩うどんにのせてみたりいろいろ使えますがなんだかんだで腹減ったときのおやつ率が高いです

旦那はたまにわさび醤油をつけて食べています

 

つけ時間について

漬ければ漬けるだけいいのかもしれないけど塩辛すぎるのと痛みが心配なので多くても二日にしています。

 

鶏2枚を1週間で消費していく感じでルーティーンにすると良い。自分は夕方仕込みます。できれば4〜5日で食べ切りたい

 

ゆで時間について

元レシピでは火を消して放置ですが、仕上がりが安定しないのでとろ火放置することにしています

赤くて大丈夫か?って不安より多少のパサつきを取りました

 

数について

3個とか4個やりましたけど、鍋が2個でちょうどいい感じです。1個だと手間が上回るかも。夫婦二人で消費するのにも2個がベスト